2011年10月 のアーカイブ

テントウムシの日向ぼっこ♪

2011年10月30日 日曜日

雨ですが、本日はお仕事です。

で、昨日の土曜日・・・雨が降れば!  お休み?!

なんて期待しておりましたが・・・

まぁ~いい天気・・・お仕事日和となってしまいました・・・

雨・・期待してたのに・・・。

と、いうのも

youkosan情報で、「新高梨収穫感謝祭」へ行きたかったのです!

うちは新高梨大好きなんです。

梨の中では一番かな~♪

 何年か前に高知で買った新高梨の美味しかったこと!

忘れられずにその後は、梨といえば新高!でした♪

 この時期、毎年高知へ行きたいといいながら・・・・

行けずにおります・・・。

今年こそは!  

行けるといいな・・・。

 

 

渡り鳥?

2011年10月28日 金曜日

 

ものすごい数の鳥の群れが

北から西へ飛んでいました。

空の上の方のホコリのよーなのが、全部鳥で

こんな塊が三つ四つ飛んでいました・・・

サダに見せたら・・・「わからん・・」

           「望遠で撮らな・・」

って、望遠レンズも買ってええんかなぁ~♪

高いで~♪

探しとこ♪

こないだの休日

2011年10月27日 木曜日

どんより曇り空・・・雨は・・・ふらんやろ・・・

と、・・・・かってに思い込み・・・

最近よく遊んでもらっている

いろんな顔を持つ天狗様のイベント

白峰寺・遺跡調査説明会とやらに出発!

遺跡と言ってもこじんまりとしたものらしく・・・

ささやかな興味をもった私が行きたい!と、言いだし・・・

サダはまったくもって興味のないものであろう・・・

建築物でもあれば話はべつですが・・・ね~

跡ですからね~・・・

でも、楽しむために♪

お茶やおやつを持って集合場所へ。

現地へ着いたら・・・さっそく雨が・・・

おじちゃん・おばちゃんが多い中

まだまだヤングな傘を持ってない私達は・・・

ポンチョやシートを頭にのせ・・電車ごっこをしながら

仏堂跡や三重塔跡を見てまいりました♪

遠足気分です♪

急な上り坂を、へぇ~ヘぇ~言いながら登り

なんだか急に静かな雰囲気・・・

お遍路道をそれて藪の中の獣道・・・?

なんか出てきそう・・・と、思ったら

ひらけた場所に遺跡らしき石がごろごろでてきました。

何をどうやっていくと、こんなのが出てくるのかが不思議 ・・・

妄想していくと見つけられるのでしょうか・・・

でも・・・大変だろうな~

ここへ毎日登るのって・・・・・・・などと、

いらぬことをいろいろ想いながらの説明会でした。

たまには、こんな休日過ごし方もアリだなぁ~と・・・

無駄遣いせず、身体を動かし、人とかかわる

いいものです♪

雨ではありましたが、思ったよりもずっと楽しい遠足でした♪

 

冬がはじまるぞぉ~

2011年10月26日 水曜日

ホットカーペットどころでない・・・ストーブがいる!

今朝はさむかった~・・・

けど、澄んだ空気に気持ちの良い青空です♪

いろんなものをベランダへ出し

おひさんにぬくぬくにしてもらおう♪

で、その間に

のんびり遠出のさんぽへ行ってきました~♪

そろそろ遅めにまかれたコスモスが見ごろだろ~♪  

見ごろでした~♪

田んぼ一面のコスモス畑があちこちに出来てます♪

GRで、こんぐらいか・・?

と、撮ってると右へ傾いたり・・左へ傾いたり・・・

こっちは必至で撮ってるのに・・・

暇でつまらんワンコは・・・

好き勝手・・・右へ左へひっぱる・・・

三脚持ってデジ一で撮りに行かな!  です。

なんだかね~

2011年10月25日 火曜日

 

雨がおおい。

ホットカーペットの準備をしなくてはいかんな・・・

ぬくいぬくいと思っていたが

急に冬が来そうだ・・・

備えねば!

カリカリ

2011年10月22日 土曜日

サダの祖父の代からお付き合いのある

観音寺のK酒造さんから

梅酒に使った梅をいただきました~♪

前回もらった時、父の友人に持って行ったら好評だったので

今回も半分はその方に・・・

あと・・・近所にも持って行ったのですが・・・

まだまだあるで~

とっても美味しいんだが・・・

お酒がきいてるんで・・・

昼に食べると・・・車は乗れんかな・・・

前回もらったのは、やわらかい梅でしたが

今回のは、カリカリ梅です♪

お好きな方いらっしゃいましたら、ご一報を!  

お待ちしております♪

 

 

 

なんちゃってカメラマン

2011年10月21日 金曜日

ぬくい風が吹いております・・・

ごそごそしてたら、はや三時・・・

なんだかとっても忙しい・・・

kumaちゃんからの依頼で

ワンコの写真を撮りまくり♪

おっきなカメラでかまえると逃げ腰になる・・・

思うように撮れんぞ~・・・

で、ジャーキーやおもちゃを頭にのせ

ワンコ相手に・・・「おりこーやね~♪」

        「そのまま!そのまま!!」

        「おしり上げて!」

        「いい子いい子♪」

などと・・・ひとり言・・・ちょっとアヤシイ人かな・・・

自分は楽しいんやけどね~♪

ガオォ~

2011年10月19日 水曜日

 

朝からハナズルです・・・

ぼーっとした頭では書くことも思い浮かばず・・・

写真でごまかす手段にでております。

ダブルではーちゃんの悪い顔です。

写真を撮ってる間に・・・

草を食べるはーちゃんでございます♪

たぶん・・じゃまだな~と、思っていることでしょう♪

 

邪魔するのって楽しいよね~♪

コンペイトウ

2011年10月18日 火曜日

布団干し日和です♪

バラやチューリップにマーガレット・・・も好きですが

どちらかと言うと・・・道端に咲いている草花の方が好きなんよな~

ほっといても生えてくるのに・・・

買った土を入れた鉢だと生えてこん・・・

踏まれても、刈られても、何度でも生えてくる

そんな草花のように

たくましく可憐に生きていかないかんな~と、

じいちゃんの命日である今日おもいました。

少しずつ秋から冬へ

2011年10月14日 金曜日

雨なのか・・・晴れなのか・・・

よーわからんお天気です。

夏のあいだ花芽がついても、虫に食われ・・・

オルドランまいても・・・虫に食われ・・・

一向に咲かんかったダリアが、やっとたくさん咲きだしました♪

よく冷え込んできたので、花食いバッタがいなくなったのでしゅ~

寒い冬がくるまえに・・・

あっちゃこっちゃの掃除でもしときましょか。