2010年11月 のアーカイブ

大掃除

2010年11月29日 月曜日

月末は何かと忙しい・・・

なのに、つい大掃除をはじめてしまい・・・

ちらかったまま・・・今日も一日が終わりそうです・・・。

11月最後の日曜日

2010年11月28日 日曜日

朝、金魚にエサをやりに行くと・・・

死んでる・・・・!!!!

と、思いきや・・・・寝てました・・・

ちょっとビビりました。

イギリスに留学中のいとこから早くもクリスマスカードが届きました。

ちょっと早過ぎだね~・・・

今日はそのいとこに送るプレゼントのあったか靴下を買いに

グランパースへ

行く途中

おもしろいもの発見!

浜街道で白ひげ海賊団の旗を発見しました!!

船は・・・・小さい・・・感じ・・・?

写真は・・・ありません。

多度津の港あたりです。

いるんですね~  ・・・・海賊。

って、意味わかるひと・・・・一人はおるね~    理容師さん!

探してみてね~

柿は美味しい

2010年11月27日 土曜日

朝からカラスの鳴き声が・・・・

あまりいい目覚めではない・・・・

ご近所の柿に20羽くらいむらがってました・・・。

今日もいい青空です!

どこかに行きたいね~

お気に入り -パート18-

2010年11月26日 金曜日

クリスマスまであと一か月・・・    なので、

      「我が家のツリーとサンタの格好をしたトナカイさん」

前に働いていた雑貨屋さんで買ったクリスマス飾り

10月の後半には商品が次々入ってくるので

毎年「今年は何買おう~♪ 」と、悩みに悩んで買ってました。

      「スノーマン」

定番商品もあるけど、その年にしか入らない物も多いし

売り切れたら終わりの商品もあり・・・

そんなにたくさん買ってもしかたないしね~

だから、毎年1つか2つと決めてず~っと飾れるものを買ってました。

最近は全然買ってない・・・・・ので、

10年以上前のものばかりですが・・・・

かわらずお気に入りです。

     「ガラスのサンタとトナカイ」

雑貨屋さんてかわいい仕事のようですが

意外と大変なんです。

食器なんかがいっぱい入った箱は重いし

きれいに見せないかんから、毎日ほこりを掃って掃除して

売れた商品チェックして、仕入れして、商品並べて、接客して・・・

すご~~~く大変だったけど、

すご~~~~~~~く楽しい仕事でした。

最近はそんな楽しい楽しい雑貨屋さんへも行く事のない日々です・・・

行くと無駄遣いしてしまうもんね・・・。

チューリップ

2010年11月25日 木曜日

だいぶ前に買ったままほったらかしの球根を

今日やっと植えました。

毎年少しづつ増やしてます。

めんどくさがりなんで、手間のかからんもんしか植えません。

チューリップの球根はおいしいのか誰かが食べてます・・・

ほんとは花が終わり、葉が枯れたら

掘り上げとかないかんらしいのですが・・・

ほったらかしなもんで・・・。

美味しい土もいれたし、春が待ち遠しいです!

生まれ月があるからか、季節で一番好きなのは春やね!

なんにもなくても、ウキウキでバリバリ元気です。

反対に秋はなんだかついつい下をむいてしまう・・・

寒い冬が嫌なんかな・・・

なので、青い空や星を見上げやる気と元気を出すのです!

「写真を撮る」という趣味もでき、それを見てもらえる場ができたことも

ありがたいことですね~

やる気と元気がわきますもん!

さぁー!今日もとっておきの一枚を撮らないと!!

マクロ

2010年11月25日 木曜日

先日、マクロビオティックのお料理教室に参加してきました。

初めて参加しましたが、とても勉強になり、たのしく、

大変美味しかったです!

実践できればいいのでしょうが・・・

うちでは肉食べな血にならんと、言われるので

今のところ難しいかなと、思いますが・・・

野菜を上手に使ってお料理できるようになりたいですね~

ひとつにこだわらず、いろんな料理を学んでいこうと思ってます。

目指せお料理じょうずの奥さん!   で、あります。

体脂肪40%

2010年11月23日 火曜日

思ったより寒くない一日でしたね~

夕方、サダと散歩に出かけ

ストレス発散にはーちゃんを走らせてあげました。

ノーリード・・・ほんとはいけないけどね~

リード外したとたん、うれしそ~に駆けてくはーちゃん!

サダのもとまで、すんごい勢いで走っていきます。

でも・・・なんか体おもそうね・・・

だって、体脂肪40%ですもの・・・・

おばぁちゃんの体にはよくないよね・・・

がんばってダイエットしうようね!

いいふうふのひ

2010年11月22日 月曜日

ボンっ!ボンっ!ボっーーン! と朝から花火があがっている

20日から大坊市が始まっています。

子供のころよく行ってましたが・・・最近は・・・

お店も少なくなって、さみしい市になって・・・きてます。

本門寺法要にあわせて参道に沢山の店がならびます。

江戸時代からつづく大坊市

別名「食いもん市」と呼ばれていたそうです。

子供の頃はこれが楽しみで、家族みんなで出かけていました。

入口ちかくの店で父がサトウキビを買い、みんなでカミカミながら

いろんな店を物色しつつ買うものはお正月に使う食器でした。

子供の目には、きらびやかなおもちゃやリンゴ飴、いろとりどりの飴玉

たい焼き、天心甘栗、東京ケーキ・・・欲しいものだらけで・・・  

でも、大人はそんなものには目もくれず・・・・でした。

見てるだけでも楽しかったけどね~

そしてこの頃、

どんなにあったかくても、雪が降りそうな寒さになります。

冬のはじまり。

しし座流星群

2010年11月20日 土曜日

負けてしまいました・・・

冷えっきった部屋の空気と、ぬくぬくお布団に・・・。

19日の朝、それはそれはきれいな空でした

雲ひとつないスッキリ晴れた・・・夜明け・・・

6時前に目覚めたときには東の空が、あかくなりはじめていました・・・。

あせって夜の設定のまま写真撮ったら

まっちろけ・・・です・・・。

きれいな朝やけを撮ろうと試行錯誤した結果

明けの明星☆金星しか写りませんでした。

画面でみたら金星もみえん・・・!?

きれいな青い空は写りましたが、

夜明けの赤がうまく撮れんね~

お気に入り -パート17-

2010年11月19日 金曜日

  「せん抜き」

なんとなく集めています。

もうほとんど使われなくなってきてますが・・・

田舎なんでときどき・・・使います。

おうちに人が寄った時とか、

棟上げなんかで木札を拾った時とか!

やっぱりないと困ります。

どれも気に入ってますが、特に 三日月 のが好きですね~

鋳物ならではの質感もあり、一瞬なんに使うんかわからん感じがいいですね~

  「防水テレビ」

これはもう我が家ではチョー必需品です。

キャンプ用にDVDとテレビが見れるのが欲しくて購入

今では、ほぼ毎日お風呂用テレビとして活躍してます。

非常に無駄な物のようですが・・・

使いだすと・・・・とっても便利(?)で

無くてはならない物に・・・  なっております。