2010年10月 のアーカイブ

お気に入り -パート15-

2010年10月29日 金曜日

   「チョッキ」

サダのばぁーちゃんが編んでくれたチョッキ。

はっきり言って、

自分で絶対選んでは着ない色であります。

もらった時は、「・・・こっ・これは・・・ちょっときれん・・・・・」

と、思いました。

しかぁーし!これが、着てみるとあったかいのよ~

来てる姿は・・・もろおばちゃんではありますが・・・

寒がりの私にはどうしても、手放せないチョッキになってしまいました・・・。

外には着ていかへんのよ・・・

おうちの中だけで・・・あります。

   「マロングラッセ」

すごーーーく美味しいです。   わたしは!

何年か前に従妹のお土産でもらって以来、ハマってます。

寒くなると、あったか~い珈琲・紅茶・お茶のおともに。

これからの季節

おこたに入ってお茶する幸せなひと時

無くてはならない、甘いマロングラッセ♪♪♪ であります。

うごきたくな〜い!

2010年10月28日 木曜日
101028_200929.jpg

寒い・・・
ので!!
こたつ出しました♪
一度座るとなかなか立てません・・・
みかん食べて〜♪
本読んで♪
シアワセ〜♪♪

冬がはじまるよ~♪

2010年10月27日 水曜日

寒過ぎです!!

昨日頑張って衣替えしてよかった~

本日は朝から大変忙しく・・・忙しく・・・

なのに、サダが・・・「寝床を冬仕様にしてくれ。」

と、・・・・・・・・・・・!!!!!!

「今日は忙しいです!」 と、言ったものの・・・

気持のよい青空と太陽に負け・・・

布団を干しました。

掃除しました。

寝床の移動もしました。

大変でした。

でも今日はふかふか・ぬくぬくお布団です。

いい夢見れそうね~。

と、思ってたらお昼にはどんより曇り空・・・

秋の空は変わりやすい・・・・ ですね。

衣替え

2010年10月26日 火曜日

晴れるんとちゃーうんかい!

朝、散歩に出ようとしたら小雨がパラパラ・・・

今日こそは衣替えしたいんよ~

ジメジメした日に衣替えは、

カビが生えそうで嫌です!

今はきれいな青空と太陽が出ております。

風も出てきたので、湿気も飛んで行ってくれるかな~

今日は写真日和になりそうね~

秋晴れを撮っとかないと!

締切まじかです!!

その前に!衣替えせねば!!

レレレ・・の、おばさん

2010年10月25日 月曜日

みるみるうちに紅葉

そして、落葉・・・

今日はまだそれほど落ちてはいませんでしたが・・・

風が吹く度、落ち葉だらけ・・・

毎日、朝夕のお掃除の始まりです。

竹箒使って掃除してると、

いつも思い出す・・・レレレのおじさん・・・

「お~で・か~け・で~すか? レレレの~レ」

やったけ?!

なぜか思い出す・・・。

楽しいから・・・     まっ、いいか。

雨の日はアスファルトにへばりついいて、

掃除しにくいけど・・・

今日はサダと二人で掃除しました。

蝶になるまで

2010年10月23日 土曜日

蛹にへぇ~んしん!

これは、21日に蛹になり始めました。

いろいろありまして、

まだ、甥っ子の所に引っ越ししてない芋虫くん

7頭のうち  1頭・蛹   4頭・芋虫くん

2頭・行方不明・・・・で、あります。

昨晩、オリオン座流星群見えんかな~って 空を見上げたら

星は見えず・・・

お月さに暈がかかってました!    

まぁーそれは措いといて。

夜の芋虫チェ~ック!   したら、

芋虫くん、移動中・・・    

少しの間 「どこいくんや~」って見てましたが・・・

そこは ほら 芋虫の速度なんで・・・

待ってられないので、寝ました。

今朝、捜索しましたが、いません!

そんなに遠くへは行かんと思うのですが・・・

わからん・・・どうしたものか・・・

1頭しか蛹が見つからない・・・。

これからまた捜索してみます。

喪中です。

2010年10月21日 木曜日

先月、祖父の一周忌を迎え喪が明けました。

先日、母方の祖父が亡くなり喪に服します。

享年93歳、大往生だったと思います。

お葬式の間、祖母が祖父の遺影を見つめながら

「じぃさん・・わしもはよぉ迎えに来てよぉ・・・」

と、何度も・・・何度も・・・

言ってたのが忘れられません。

じぃちゃんも、母達に何度も

「ばぁさんの事たのむでぇ」と、言っていたそうです。

長い間連れ添って、

最後の時までこんな風に互いの事を思いあえる

じぃちゃん、ばぁちゃんに私もなりたいと思いました。

まだまだウン十年頑張らないかんけど・・・

互いにまだ若いので、腹の立つことだらけで・・・

「やっていけるんか?!」    と、思うことだらけで・・・

互いにイライラしてると思いますが!

それはどんな人と結婚したとしても

たぶん同じなのだから、今を頑張ろうと思います。

冬支度

2010年10月18日 月曜日

風がヒンヤリ

昼間は日差しもきつく、汗がにじむこともありますが

朝、晩はよく冷え込んできましたね~。

家のケヤキも少し色ずいてきました。

木がおっきくなってきたので、葉っぱもいっぱい・・・

落葉が・・・こわい・・・毎朝のそうじが・・・

大変なのよ~ぉ~・・・。

さんぽ途中のコスモス畑

冬支度しているのか、

ミツバチが忙しそうに蜜を集めてました。

秋じゃ!と思って写真撮ったで~!!

今回も近所の風景になりそうです。

蝶になるまで

2010年10月16日 土曜日

・・・まだ遠し。

幼虫の数   7頭

体長      約3㎝

色       深緑色+白 (まるで鳥のう〇ちのよう・・・)

        それと、2頭 黄緑色にへ~んしん!

主食      レモンの葉っぱのみ。

食事の後は必ず葉っぱの陰や枝で昼寝・夜寝。

気温が低いせいか、あまり大きくならずに

黄緑色に脱皮している・・・・   大丈夫か・・・?

今頃幼虫ってことは、冬を越すのかな~

春に蝶になってくれるといいな~。

でも・・・葉っぱ無くならんかな~・・・   心配。

だって、こんな小さなレモンの木に7頭やで・・・

なので、

甥っ子が欲しいと言ってたのであげることに

芋虫が蝶になることが理解できんらしい・・・

その気持ちわかる!

カブトムシやクワガタ、ブイブイもそーよな~

すごい変身やで・・・   イモムシやのに・・・

昆虫ってすごいね~。

ふと思いました、レモンの葉っぱって

触るとレモンの香りするんや~・・・

ってことは、幼虫もレモンの香り・・・!?

なわけないよな~・・・

よぉー触らんから、確認はできん。    

でも気になる・・・。

甥っ子に頼んでみよう。

お気に入り -パート14-

2010年10月15日 金曜日

  <ガーゼタオル>

夏はこれが大活躍!

汗っかきのわたくし・・・

普通のタオルは首に巻いてるだけで、暑い・・・

これだと薄いけど、汗はしっかり吸ってくれるので

手放せません!!

  <ペンケース>

これも長いこと使ってます。

20年くらいかな~・・・

皮製で、花柄プリントで乙女チック  (・・・!?)

大きすぎず・・・小さすぎず・・・

必要なものはちゃんと入る!

かわいい奴です。