2010年8月 のアーカイブ

秋かな・・・

2010年8月30日 月曜日

夜に降った雨のせいか朝から蒸し暑い一日でした。

きれいな青空がちらほら白い雲の間からのぞいてます

日差しがきつく、ジリジリと日焼けしてるのが分かります・・・・・

足がテバ焼けです・・・・・

蝉の声も少なくなり、秋の虫の声がよく響いてます。

休み明けは体が重く思うように動かないね・・・・

季節の変わり目なんで、体調に気をつけて

4日の集いを楽しみに、1週間頑張りましょう!!

大阪

2010年8月29日 日曜日

祖父のお見舞いと

イギリスへ留学する従妹に会いに行ってきました。

日帰りで大阪・・・・しんどいかな・・・・と、思いましたが

人と会うだけなら十分のんびり行ってこれました。

美味しいそう~なケーキ・・・・

昼ごはん食べすぎて食べれんかった・・・・・・

じいちゃんも元気そうで、来週には退院。

従妹の元気な顔も見れてよかったです。

長い一年になるか、「あっ」と言う間かは

あなた次第、しっかり学んで帰ってきて下さい。

「あっちでずっと住むねん!」 ってなことに

ならないよう祈ってます。

ちゃんと帰ってきて下さいね。

今日は写真を現像に行ってきます!

4日の集いが楽しみです。

お気に入り -パート8-

2010年8月27日 金曜日

何度か紹介した善通寺の「天霧ガラス工房」 

そこで作った私の作品!

「焼酎グラス」

べつに焼酎だけ飲んでるわけではありませんが・・・

美味しい焼酎を飲みたい!  と思って作りました。

このいびつさが手作りぽくてええでしょ~

とっても気に入ってます。

でも、ホワイトくんのコメント見るまで忘れてました・・・・

今日出して水飲みました・・・  おいしかったよ~

 また作りに行きたいですね~

今度は器を作ろうかな~  おつまみ用に。

「Tシャツ」

これ気に入ってます。

袖が提灯のようになってて、太い二の腕が隠れるので・・・・・・

暑がりなんでノースリーブの服が好きなんですが、

お肉のたるみが気になり・・・・・、なるべく隠れる物で

袖の短い物探してたらこれになりました。

40近いおばちゃんが「ちょうちん袖」って・・・・・・・

べつにいいよね~~~ ・・・・・・?

秋空

2010年8月26日 木曜日

昨日の夕方、少しだけ細い細~い雨

地上に降りる前に消えてしまいそうな雨

が降りました。

ほんの少しの雨でしたが、夜は涼しく

肌布団を着て寝ないと寒いくらいでした!

久しぶりにぐっすり寝れた気がします。

ちょっとしか降ってないのに、今日の空はきれいな青空。

はやくきれいに澄んだ秋空が見たいものです。

まだまだ暑いけれど、少しだけ秋を感じた我が家でした。

カミナリ

2010年8月25日 水曜日

毎日のように三時頃から 「ゴロゴロ」 と、

音ばかりで欲しいものは降ってこない・・・・・

みんなで雨乞いでもしますか!

モコモコと大きくなっている入道雲

昨日の夕暮れは淡いオレンジ色の世界でした。

写真!写真!! と、急いで撮ってみたものの・・・

いまいち・・・・・いい色には撮れませんでした。

エアコンきいた室内ではとっても元気なはーちゃん

遊ぼう!遊ぼう!!と・・・・・・キラキラ瞳で見つめています。

誰か遊んでやって下さい。

雨が恋しいです

2010年8月24日 火曜日

朝さんぽの時、沢山の燕が稲の上を低く低く飛んでいたので

今日こそ夕立ち来ちゃう!??

なんてちょっとひとりで喜んだりしてたのですが・・・・・・・・・・・・・・

しっかり晴れてます。

雨なんて全然降りそうにない・・・・・

確か昨日は処暑・・・・・暑さおさまらないね~・・・。

暑すぎてはーちゃん暴れる

そこに毛をなすり付けないでください!!

掃除したところなんですけど!!!

ランチ

2010年8月23日 月曜日

昨日サダはこの猛暑の中、板金青年部のバーべキューへ

海辺のキャンプ場や暑いやろうに・・・・・・

と思っていましたが木陰の涼しいところを

朝早くから場所取りしていたらしく (ご苦労様です!)

涼しく快適で楽しかったそうです。

私は何年振りかに親友とランチへ!

3時間くらいしか会ってられませんでしたが、

楽しかったです!

「また行こうで」 と約束したものの・・・

「また」は何年後やろう・・・・。

二人でのんびり温泉旅行がしたいね~

ばぁちゃんになったら行けるかしら・・・・・?

秋よこい!早く来い!!

2010年8月21日 土曜日

残暑厳しすぎやしませんかー!?

日に日に暑さが増しているような・・・・・

夕立ちでも来てくれれば夜が少し涼しくなるのに・・・。

yo子さんからメールで涼しげなHPのご案内があり

今それ見て涼んで、ちょっとやる気だして、日記書いてます。

暑さで思考停止しそうです。

「ぷかぷか浮いて川下り~」 に行きたいです~~~

お気に入り -パート7-

2010年8月20日 金曜日

「スノードーム」

立ってるのは何? って・・・   「クマ」 です。

白い三角帽子をかぶったクマさんです。

ガラスで出来てます。  

見た目軽くそうですが、ズッシリと重たいです。

スノードームなんで、雪を降らせて撮ったら

クマに見えないクマがもっとクマに見えなくなり・・・・断念。

誕生日・・・いや~・・クリスマス・・・?

のプレゼントです。  

「小銭入れ」

たぶん高校生の頃に買ったもの

20年ほど使ってます。

金具の止まりが悪く、

バッグの中で小銭がジャラジャラまけてる時も多々・・・

なかなか気に入ったものが無いんよね~

つぶれるまで大事に使いたいと思ってます。

<昨日書き忘れた日記>

暑くて暑くてしんどいな~と思い・・・

ちょっと昼寝でもしたいな~なんて思っても

家中どこへ行っても あ・つ・い ・・・・。

どこかないかな~と探してたら・・・・・・・ありました!

はーちゃんが気持ちよそうに寝ている廊下・・・・・

ちょっと横になってみると廊下は温いけど

風がそよそよ吹いていい感じ ・・・?

でも昼寝とまでは・・・・すぐ汗だらだらです・・・

やはり我が家で昼寝は無理か・・・・。 

残暑厳しい毎日ですが、夏バテせぬよう頑張りましょう!!

網戸

2010年8月18日 水曜日

二階へ上がるとひーちゃんが

「ごめんなさい」をしている・・・・・?

なんか悪い事した時は必ず

私の顔をみると、耳を伏せ~の腹みせ~のをする。

怒られるとわかっているならするなーー!!

最近多いのはこれ 網戸破り!

サダが作った出入り口あるのに

わざわざ破って出る・・・・・どゆこと!!

「ごめんなさい」したら許されると思っているな

ちょっとがいに怒っとかないかんね。

しかしこれが、

網戸破ったすぐに怒らないかんので難しいんよ

私おる時は破らんのよな~・・・

ずるがしこい ひーちゃんなのです。